iQOSのTwitterサポートについて

どうも、ひつです。
間隔がだいぶ空いてしまいましたが1か月ぶりの更新となります。
富士山で初雪が観測されたと思ったら北海道の方でも雪が降ったそうですね。
そんな私は本格的な冬のシーズンに備えてこたつを出しました。
周りの人に出すのが早いという人が多いですが住んでいるところが寒すぎるので致し方ないってやつです。
自宅のどの部屋にもエアコンが無いのでちょうどいい感じです。

さて、本題に入りますが私は8月の下旬にiQOSを購入しました。
購入してからメンテナンスをろくにやっていなかったので備え付けのプラスチックの板のようなものでホルダー(本体)の中を掃除していました。




なんということでしょう、中身の一番やっちゃいけない部分が見事に折れましたw

ちなみにこのiPhoneの上に乗っているものが俗にいう加熱ブレードというものです。
これが折れた状態で電源を付けると赤ランプが高速点灯して使えませんよという合図を出してくれます。
壊れて気づいたけどそんなところにもセンサーが付いているのかとビックリする反面勉強になりました。

これでは流石に直しようがない(アロンアルフアを付けてワンチャンと考えたけど止めた)のでサポートセンターに電話しようとしたら対応時間外だったのでメールを送りました。
メールが返ってきたのは約24時間後でした。




公式サポートから上記のように突然連絡がありました。
「iQOS 壊れた」などでエゴサしているのでしょうか。

初めは失礼ながら偽物、新手の振り込め詐欺かと思いましたが公式のマークが付いていたのでDMで連絡を取り合うことにしました。
以前にiQOSの公式サイトで個人情報の登録、ホルダー、バッテリーチャージャーの登録をしていたのでスピーディーに連絡を取ることが出来ました。

14769753250.jpeg

その結果と致しまして連絡から約2日後に新品のホルダーが無償で届きました。
保証期間内であれば1回のみ交換可能?のようで追加の料金が発生しなくてほっとしています。
壊れたホルダーは加熱ブレードと一緒に返送用の袋(送り先に着払い)に入れてそのまま宅急便屋さんにお返ししました。

一番はやはり電話なのですがサポートセンターに繋がるまでに30分以上掛かる時が多々あるらしいです。
そうなるとメールになりますが約24時間後に返ってくるのでこれも営業時間内外としてもちょっと遅い。
営業時間内にTwitterでDMを送れば迅速、丁寧に対応してくれるので普段から使っている人なら断然おすすめをします。

今回の件についてはコンビニで購入した商品のアフターサポートをSNSで行って頂いたことに感動したので共有したかった次第です。
今後もこのような出来事が増える可能性があると思います。
新しいビジネスの姿勢としては良いのではないでしょうか。

@IQOS_Support←iQOS公式アカウントはこちらから


それでは、また会う日まで。

副鼻腔炎になった経緯と反省(ちょっと汚い話かも

こんばんは、ひつです。
9月半ばに入ってからというもののだいぶ冷え込んできた感じがします。

さて、本題ですが先月末に私ひつは風邪を引いて副鼻腔炎(ふくびくうえん)という蓄膿症の手前の感染症に掛かってしまいました。

USB扇風機を頭に当てながら寝落ち

当然のごとく喉をやられて風邪を引く

病院に行って薬を貰って喉が治る

しかし鼻水、頭痛、熱(38度近く)が一向に治らず耳鼻科へ

副鼻腔炎と診断され定期的に通院する生活

経緯はこんな感じです。
一番悪かったのはUSB扇風機の消し忘れですが何よりも免疫力の低下が原因と個人的には考えられます。
特に衣食住の中でも食事、最近は仕事が忙しく食べる時間が無くなった結果1日1食の生活が半年くらい続いていました。
そのせいか今年の3月にあった健康診断から8kgも痩せていました。

副鼻腔炎とは上記にも記載しているように鼻水が詰まる、何をしても治らない頭痛(私の場合は寝れば大抵治ります)、高熱とワンランク上の風邪?のような症状になっています。
抗生物質のお薬で何とか鼻水、頭痛、高熱は治りましたがほっぺたや頭の方にある神経に膿が溜まっていて今現在でも匂いが全く分かりません。
煙草の副流煙か変な話ボヤレベルにならないと分からないほど日常生活が無臭です。
マックに行っても旨そうな匂いがしないし、映画館に行ってもあの強烈なまでのキャラメル的な匂いがしないし刺激が足りません(?
これに関しては引き続き処方して貰ったお薬を約1か月飲む、通院して鼻のメンテをこまめにやるしかないそうです。

耳鼻科で初診していただいた際に最悪手術するかもと聞いて足をプルプルさせながらだいぶビビっていました。
これを機に1日3食きっちりと食べて睡眠時間も多少増やしました。
あとは定期的な運動ですがポケモンGOをしながら何とかします。
秋や冬に近づくにつれて風邪、インフルエンザなどならないとも限らないので皆さんも免疫力の低下、日常生活でやれるレベルの予防をしっかりとして気を付けましょう。

以上、身体を張った注意喚起でした。

iQOSを使い始めて1週間後のレビュー

こんばんは、ひつです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は先月末にUSB扇風機を顔面に当てて寝落ちしたら風邪を引いてしまいました(
弱風で7時間も当たっていたら喉を1発でやられました。
これからは気をつけないと…と思ったらもう9月なので使う機会は無さそうですね。

さて、本題に入りますが今話題のiQOSについてです。
iQOSって何?→マールボロ社の電子タバコ です。

喫煙者にとって気になるのはやはり非喫煙者の白い目です。
しかし、このiQOSには様々なメリットがあります。
まずは火を使わないという点です。
火を使わないで吸える理由は本体の中にある鉄板のようなブレードで急激に温めて水蒸気を発生させてそれを吸うという感じです、最新の技術は凄い。
有害物質を90%以上カット+煙(口からの水蒸気は出ます)や灰が出ないというのが購入のきっかけでした。

あとは水蒸気ということでニコチンやタールに含まれるような俗に言うヤニ成分が無く臭い(※)やベタベタになるようなことがないそうです。
そのため車や家庭を持っている方などには断然オススメです。
※多少の臭いはしますが火を使うタバコの副流煙ほどではありません。

iQOSのヒートスティックと呼ばれる銘柄はタバコ的な味のものが2つ、メンソールが2つの計4種類(各460円/20本入)となります。
私は薄い色のメンソールが好みなのでそれを吸っています。
普通のタバコ同様にスースーします、オススメです。
iQOSの銘柄は今となっては全国のコンビニで見かけるはずです。

逆にデメリットはと言うと1本吸う(12〜14回程度吸える)事に本体を数分間充電しなければいけないということです。
こればかりは電子系のものだと仕方ないことでは無いと思いますが約350度でタバコの葉を温めるとなると短時間と言えど電池があまり持たないんですかね。
これにより連続吸いが出来ないのでヘビースモーカーの方は本体を2個持っている人がいるらしいです、コワイコワイ(∩´﹏`∩)
本体はバッテリーの中に入れて収納、移動中に充電または運転中に充電などライフスタイルに合った生活をしてください。

あとは本体内のメンテナンスですね。
下手したら吸い殻が残って中のブレードが折れたり、上手く温められずに吸えなかったり…最悪メーカー送りなどになりそうなので定期的に爪楊枝でカスを取る程度のメンテナンスしています。
iQOSのヒートスティックを吸い終わったあとは本体が熱いので数分間放置してからカパッとカバーを外してそのまま吸い殻をゴミ箱にドーン!…とはやらないですね。
たまたま動画で見たYoutuberはやっていましたが流石に怖いので私は灰皿に捨てています(

初期投資がかなり問題視されています。
希望小売価格が9980円くらいだったはずですが自分が某コンビニで予約して買った際は2000ポイント+1000円キャッシュバックという感じでした。
これで実質6980円ですが今後屋内全面禁煙化みたいなことを掲げている我がお国に住む人にとってはこちらに乗り換えた方が良いと個人的に思います。
なお、2016年9月現在 発売してかなり経ちますが一般販売しているところはほぼないみたいです。
あまりに人気らしく予約制、なおかつ数ヶ月待ちという状態が続いているそうです。
自分は2ヵ月ちょい待っていましたが首が長くなりすぎて電線に絡まりそうになったレベルです(?

結論:iQOSが快適過ぎて以前のタバコには戻れなくなりました。
むしろ余っている分は知人にあげました。

現在喫煙者の方でiQOSが気になる方は知人から借りて試すか、全国のiQOSストアで試してから購入の検討をしてみてはいかがでしょうか?
上記に記したように購入するとなるとだいぶ待つことになりますがそれなりの価値はあると思います。
皆様の良りよい生活を送れるように心からお祈りしております。